上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩INSEADのMBA Intranetというサイトにアクセスできるようになり、オリエンテーションウィークと1学期目(Period 1、P1と呼び、9月・10月の2か月間を指します)のスケジュールが分かりました。

●オリエンテーションウィーク(8/29~9/3)
29日(月)11時に登録手続き、キャンパスツアー、生活セットアップ支援がある模様。
30日(火)は朝からExemptionテスト(専門知識のある人は1学期1科目に限り授業免除できる)。施設の利用説明などあり、夜にWelcomeカクテル。
31日(水)も朝一にExemptionテスト。各種手続きと第三言語のPlacement試験。
1日(木)が10時半からプレ授業。午後はフランス滞在の手続き説明と生活・キャリアサービス関連。学長からのあいさつも。
2日(金)はチームビルディングのための屋外活動Outward Bound。
3日(土)は8時半~18時半までプレ授業。

●Exemptionについて
MBAの基礎科目(会計、ミクロ経済、統計等)は金融・会計のバックグラウンドを持つ人には易しいため、授業免除できる制度があります。INSEADではExemptionは通期で最大3科目、1学期につき2科目まで可能です。但し極力1学期につき1科目だけにするよう指示があります。

ayumuraは経済学部出身なので、ミクロ経済等Exemptionを検討しても良いはず。ただしExemption試験を受けるためには、来週月曜夕方までに受験する宣言をWeb上で行う必要があります。急ピッチで情報収集中。

INSEADの最初の4か月は勉強量が多く、睡眠時間が平均3時間だとか。Exemption取得するとworkloadを減らせるので、良い手です。いっぽうExemptionを取得できる科目は、通常通り授業を受けて試験に臨むと高得点が望めるので、MBA後就職を考えていて良い成績を修めたい人は、Exemptionしないのも手です。

●P1スケジュール(9/5~10/26)
噂には聞いていましたが、土曜日に授業が結構あります。13時半くらいまである日がほとんど。長いと夕方まで。
時間割は4クラスばらばらなことが多く、さらに週によって結構変動があります。こちらの携帯を入手したらOutlook等を導入したほうが無難かも。

期末試験は10月24日(月)~26(水)午前まで。P2は10月31日(月)から開始なので、P1とP2はほぼ一続きと思っていいのかもしれません。

フォンテーヌブローには約300名の学生がおり、これが4クラスに分かれています。シンガポールは約200名いて、3クラス。
わたしのクラスは73名おり、うち日本人はayumura1名のみ。あるクラスには日本人3人固まってるんだけど、どういうこと?^^

●グループメンバー判明
4か月間苦楽をともにすることとなるグループワークのメンバーもサイトでわかりました。わたし含めて5人のグループで他の4人は全員男性。レバノン+フランス人、オーストラリア+ベルギー人、ポルトガル+アメリカ人、インド人。(※INSEADでは国籍が複数ある人がたくさんいます。)国籍だけで「日の沈まぬ」グループとなりました!そしてみんな20代!若いなぁ^^

今晩はINSEAD名物のパーティに参加予定。現時点で50名超が来るようなので、きっと誰が誰だか状態になると思いますが、初のパーティなので楽しみにしています。
テーマ:MBA
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。