上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月19日(金)の深夜0:45過ぎに東京羽田国際空港を出発し、
翌20日(土)の早朝5:45頃、パリシャルルドゴール空港に到着しました。
(金曜日午後のどたばたパッキングは割愛します^^;;)

INSEADのあるキャンパスのある街、フォンテーヌブローまでは電車で移動し、9:45に到着。
予め大家さんと待ち合わせしていたので、大家さんの車に乗り新居へ行きました。
(大家さんとの待ち合わせ等がなければ、フォンテーヌブローまではタクシーをアレンジするのが良いかも。
ayumuraは何度かフランス旅行に来たことがあるので、電車移動を選びましたが、初のフランス、ということであればタクシーが安心です)

鍵の使い方、ゴミ捨て場、部屋について一通り説明を受けた後、正式な契約書にサイン。この時点でまだ土曜の午前11時でした。

その後街の中心部のスーパーで、軽くつまめるパンや水を購入すると同時に、どんなものが売っているか事前に下見。
いったん帰宅後、生活セットアップに必要なものを改めてリストアップして再度スーパーに買い出しに行きました。

土曜日は、部屋の床清掃。靴を脱いで暮らしたいので一通り水拭きしました。
また前の入居者が退去してから1か月ちょっと間が空いているので、家具に積もったごみ・埃も水拭き。

清掃後、電気が通っていないことに気づいて、部屋の中のブレーカーを探し、試行錯誤の上電気開通。
その後、契約済みのインターネットの接続も確認しました。

日曜日は、備え付けの家電が動くかどうかチェックをし、当面料理に使う調理器具・食器を一通り洗いました。
またスーツケースの荷物を一通り部屋にある家具に収納。

生活セットアップ系で、現時点で済んでいないのは以下の通り。
・洗濯機の稼働確認
・家の損害保険契約
・銀行のチェックブックをもらう
・現地の携帯契約

明日からフランス語のインテンシブ授業が始まるため、主だった生活セットアップは土日のうちに済ませたいと思っていましたが、おおむね目的は達成できた感じです。
テーマ:MBA
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。