本日フランス大使館・ビザセクションでの面接が、書類不備なく完了しました。^^この後、大使館の審査部署による審査に入るので、まだ安心はできませんが、長期学生ビザ入手に向けて一歩前進です。

予約時間は9:00。
混み合うと聞いていたので20分前の到着を予定していたのですが、出かけに部屋の鍵が見つからず10分ほどタイムロス。。焦りました。。

大使館に到着したのは8:53頃でしょうか。遅刻しなかったのは良かったのですが、大使館のビザセクション前にはすでに16人もの人がいて驚きました。8月3日に9:30のキャンパスフランス面接に来たときは、こんなに人が並んでいなかったので、やはり時期的に混み合っているのかもしれません。

ayumuraが建物の中に入れたのは9:15頃。5分程度で3か所ある窓口の一つに呼ばれて書類確認が始まりました。一番気にしていた住居証明ですが、3か月ぶんのホテルのコンファメーション(滞在日時と住所が明記されていればOK)で大丈夫でした。

その場で写真撮影・ビザ申請代金の支払(約5600円)・指紋の取得を行い無事終了。

係の方からは「この後審査部署で審査し2週間くらいでビザが出ると思います。進捗状況はWebで確認できます。」と通りいっぺんの説明。書類の確認時にフランス入国日が8月20日であることを確認していたのは見ていましたが、ここは念押ししよう、と思い「渡航日が8月20日なので日にちが迫っているのですが」と口頭でも伝えました。すると「確かに、渡航日すぐですね。でもそもそも許可が下りない可能性もありますし、通常は2週間かかります」とまたもや型どおりの説明。まあ認識してもらっているので良しとしましょうか。

また事前に600円切手を貼った返信用封筒を準備しておけば、ビザ申請のために預けたパスポートを書留で返送してくれるのですが、渡航日が迫っている場合は、書留ではなく、申請者本人が大使館に来て引き取る方が早い、とのことでした。なおビザ引き取りも平日の9:00~11:30までの間限定だそうです。

大使館から戻ってきてからWebで調べたところ、ビザ申請状況システム上、面接から3日で発給OKとなり、そのさらに3日後に書留でパスポート返送された、という事例がありました。3日後、というと8/17(水)かしら?

8/18(木)は航空便発送日なので、可能なら17(水)に引き取りに行きたいところです。が、ビザセクションにて「8/15(月)は休み」という張り紙を見かけました。。
ものすごくぎりぎりではありますが19(金)に引き取りでも渡航に間に合うことは間に合う。。

しばらくはフランス大使館のビザ進捗状況をこまめに確認する日々が続きそうです。
テーマ:MBA
ジャンル:学校・教育
コメント
ビザ申請お疲れさまでした
無事に申請は終わったようですね。
僕は昨日の月曜日に無事ビザが貼付けされたパスポートを受け取りました。
僕の場合は不足書類を8月5日に速達で大使館に郵送しました。毎日、大使館ホームページのビザ進捗状況を確認していたのですが、10日くらいにビザの決定が下ったというメッセージになっていました。
そして、手元に届いたのは15日なので、申請時に速達分の切手を貼っていたらもっと、早く手元に届いていたと思います。
ayumuraさんの出発日は8月20日とのことですが、僕も20日に出発します。無事に出発に間に合えば良いですね。
僕はレンヌ大学へ留学します。8月中はパリに滞在し、9月からレンヌに滞在します。
2011/08/15(Mon) 17:44 | URL | やまやま | 【編集
>やまやまさま Re:ビザ申請お疲れさまでした
おお~!間に合ってよかったですね。速達到着が8日(月)だとすると、3日程度でメッセージが変わったわけですね。どきどき。。
レンヌ大学ですか!レンヌ、サン・マロと結構近いのですね!パリ滞在、レンヌ滞在充実しますようにお祈りしてます!
2011/08/16(Tue) 01:44 | URL | ayumura | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可