上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにフランス長期学生ビザの準備についてです。

2010年よりフランスビザの申込に際し
キャンパスフランス」という専用サイトを利用する必要があります。
2010年以前のフランス留学生のビザ申請ノウハウを参考にできず、
少々困っていたのですが、
今年フランス留学される方が4月にビザ申請したのをまとめていらっしゃるのを発見しました。
こちらを参考にしつつayumuraもひとまずアカウント登録してみました。

サイト右上にある「アカウントを作成する」から登録できます。
登録だけでは支払い(2万円?)は発生しません。
進学先決定後に支払い発生するようです。

ざっくり
1)キャンパスフランスサイトでアカウント登録、フォーム記入、必要書類を揃える
2)並行してフランス大使館のサイトを参照しながらビザ申請に必要な書類を揃える
3)進学先が決まると登録料支払い発生。面接も申し込めるようになる
4)キャンパスフランス用の面接@フランス大使館(予約は電話)
5)フランスビザ用の面接@フランス大使館(予約はフランス大使館のWebシステム)
6)5)から2週間ほど待ち、Webサイトに通知が出た後フランス大使館でビザ受け取り
※必要書類に不備があると、出直しとなる
※4)5)は同日でも可だが時間制約あり
といった流れかと。

仏大使館のページによれば、渡航日の3週前までには遅くとも手続き開始せよ、とのこと。

<2011/6/29追記>
キャンパスフランス (Campus France)の申請方法ついて
Yukiさんのブログ。現地の大学・グランゼコール留学する方向けの情報。
スポンサーサイト
テーマ:MBA
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。