上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
欧州MBAの中にはTOEICで出願可能な学校があります。
ayumuraも最終的にはTOEFLで出願したのですが、
TOEIC出願する方はまだまだ少ないと思いますので、まとめておきます。

TOEFLはiBTになりSpeakingセクションが新設されてから、
日本人受験者にとって100点・105点といった基準点クリアが難しくなったといわれています。
しかしTOEICは比較的スコアメイクがしやすい一方、
少ない受験機会・遅い結果発表・公式スコアレポート送付の手間が煩雑
等のデメリットがあります。

またINSEADのTOEIC出願は、
2010年出願からTOEICスピーキング&ライティングセクションも必要となり
通常のテストで950点さえ取得してしまえば出願できた以前ほど
TOEIC出願の魅力はなくなっていると言えるでしょう。

<各学校の基準(2010年受験時)>
・INSEAD:TOEIC 950点以上かつTOEIC S&W S:190/200点 W:180/200点以上
・IESE:TOEIC 900点
・HEC Paris:TOEIC 860点
EMLYON、RSMなどもTOEICで受けられるようです。
※毎年基準を見直す学校が多いです。(例:IEは2010年にTOEIC出願廃止等)各自直近の情報を入手お願いします。

TOEICスピーキング&ライティング試験について>
月1回のペースで開催されています。1回当たりの受験者が250~400人程度。
内容は一般生活の英語、観光、ビジネス関連の英語になります。
スピーキングもライティングも最初はとても簡単な出題内容(音読や写真の説明を一文で書く等)ですが、
後半はTOEFLと同等の内容や独自の出題形式(インタビューに応じる・留守電を残した相手に提案をする等)
になります。

・受験当日の流れ
指定された集合時間に試験会場に到着すると、
受験表を記入し個別に写真撮影をする部屋に集められます。
はやく来た人から順番に試験会場に呼ばれます。
先に入った人からSpeaking試験を随時開始する形式です。

試験会場はTOEFL同様、PCとヘッドセットがあります。
受験者同志を仕切るついたてがTOEFLのものより大きく、
試験中の人の出入りも少ないので、
比較的静かな環境で受験ができると思います。

<スコアレポート送付方法>
ayumuraは通常のTOEICテストのみスコアレポート送付依頼しました。
公式認定証海外送付の流れ
にある通り、所定の書類・郵便為替・身分証明書コピーを準備し郵送する必要があります。
TOEFLがWeb上で送付手続きを済ませられるのに比べるとかなり煩雑です。

<対策方法>
受験者が少なく、対策方法が限られています。
公式学習ツール
・オンラインテスト(4935円)…専用ソフトをインストールすることで自宅PCで受験が可能。採点もしてくれるが、
 予想点数の幅が広いのであまり参考にならない。ayumuraはテスト本番前日に受験して試験慣れするのに利用。
・公式問題集…CDを聞くことでSpeakingの出題傾向を把握できる。
・オックスフォード出版局のテキスト…本は購入しなかったがWebサイトにあるサンプルが役立つ。

<テスト結果>
ayumuraは2010年11月7日(日)の試験を受験し
スピーキング:180点 ライティング:190点
だったため、スピーキングがINSEADの基準に届かず。
前日に模試を受験していたのもあり、試験当日はS・Wとも目立ったミスなく乗り越えたのですが、
スピーキングは180点。
当日の統計が公式に発表されているのですが、スピーキングで190点以上を取った人は4名。
190点以上を取るのはなかなか大変そうです。


以上まとめると、
TOEFL出願はスコアメイクしにくいが、試験頻度が多く、スコアレポート送付が楽
TOEIC出願はスコアメイクしやすいが、試験頻度が少なく、スコアレポート送付が煩雑
特にTOEIC S&Wも含めると、出題分野・形式がTOEFLのS&Wと異なるため、
高得点を狙うには、TOEFLとは別の対策が必要。その上、教材・試験情報が限定的

となり、
個人的には、
TOEIC S&W対策にかける時間があるなら、TOEFLでのスコアメイクやエッセイ準備等に時間をかけた方が良い
と感じました。

TOEICスピーキング&ライティング試験は情報が少ないので、ayumuraは受験時にとても困りました。
ご質問ありましたらコメント(非公開でもOKです)をお寄せくだされば分かる範囲で情報共有します。
スポンサーサイト
テーマ:MBA
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。